2009年03月18日

私の作品を読んでる人へ

ついに、ついに懸念していたことが実現しました。

そう、就職による研修先(2か月)がどうやらネットを繋げない場所・・・

それと同時に、引越しの準備などで今現在忙しいため・・・

これから2か月半ほどは確実に更新できない状態になると思います。

もし、もし研修がおわってつなげるところに飛ばされたら!
その時は更新します!
だから、しばしの間お別れなのです><

ち、ちくせうorz
posted by 未鳥 at 19:16| Comment(57) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ついに到達!

3桁ですね(ぁ

リアス女学園第100話更新しました!
http://mitugaya.web.fc2.com/noveltop.html

こちらもよろしくです><
しゅーてぃんぐ☆すたー 十二刀目!
http://neetsha.com/inside/main.php?id=5753

100話到達なので何かやりたいなぁと思いつつも
なにするかなとw

文藝なので、文藝らしいなにかをしたいなぁと思いつつも
なにするかなとwww

折角のリアスの設定を使いたいところ!
なにかいい案ありましたら、教えていただきたいです!
私もなにか考えときますので!
posted by 未鳥 at 17:14| Comment(0) | 更新報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

高機動文藝論ガンダムエアー

が、ついに完結しました(ぁ

いや、コメントで出してくれると嬉しいな!って言ってたけど
あそこまで自分が動かされると思わなかった(待

にしても、書いた人
相当な文藝好きですかねぇ・・・w
なんて言うか、上手いw

というか、最後で吹いたw
いつの間に私ツンデレみたいなキャラになってるんだw
いや、いいけどw

コレでなぜかガンダム00に興味が出て
一気に見てしまったw

ティエリア可愛いよティエリアw
でも、アレルヤも可愛いよwww

とか言ってるあたり、自分は腐だなぁ・・・と思う。
でも、ロックオンのお兄様もかっこいいです。
非常にかっこいいです。

でも、ティエリアとアレルヤがいいです(何

そして、2期の第8話で私狂喜したwww
見ればわかるよwww

そんなこんなで、ガンダムエアー
お疲れ様でした!

楽しかったです!
こーゆーの増えればいいと思う(何
posted by 未鳥 at 02:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

にのべにのべ

始めてから、リアス合わせて毎日更新は結構楽しいww

なんだかんだで書く量はリアスだけと比べて
2倍にはなるんですが
元々1日分が少ないので、気にならない!みたいな

それよりも問題は、絵ですよね!
にのべなのに絵がないとか言う暴挙!
さすがしゅーてぃんぐ☆すたーだ!としか言えないw

ちなみに私は描けません
絶望的な程に(ぁ

あの物語、妄想で絵を補完してくれる人が現れることを期待する!(待

わぁい
posted by 未鳥 at 12:22| Comment(2) | 更新報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

リアス更新と最新作

とりあえず、いつものように!

リアス女学園幕間3、更新しました!
http://mitugaya.web.fc2.com/noveltop2.html

それに加えて、ニートノベルでも連載を開始しましたー
http://neetsha.com/inside/main.php?id=5753

うーむ・・・、ブログに書くようなネタがなくなってしまった……。

なので、ちょっとした小話。

--------

文藝というか、何にしてもなんだけど
人に見せるということ。
コレを忘れてはいけないと思うんだ。

人に喜んでもらう、選んでもらうってことは
そのために、自分ができることをしなきゃいけないんだ。

と言っても、自分も全然なんですけどねw

文法も無茶苦茶だし、テンポも無茶苦茶
状況描写もあんまり上手くないです。

けど、だからと言ってそのままにしててもあんまり人は見てくれないです。
文藝なのも大きいと思うけどね!

だったらせめて見やすいようにしてみよう、そう思った。

そのために私がしてること↓
1、地の文と会話文の間を1行空ける。
 これはたぶんほとんどの人がしてると思う。
 こうするだけで随分と見やすくなると思う、が問題点もあります。

 それは、1ページの行数が増えるってこと。
 そうなると必然的に読者はスクロールする数が増えるってこと。

 面倒だよね!(ぁ

 それを解決するには、文章テンポを上げるか。
 もしくは読者が先を読みたい!って思わせるようにするか、だよね。

 ってことで、私がしてることその2

2、会話文、又は地の文をあまり続けすぎない。
 どーゆーことかって言うと、1行を続けすぎないのもそうだけど
 地の文ばっかりで進めたり、逆に会話文だけで進めたりしないってこと

 地の文ばかりになると、状況描写や心理描写ばっかりで読者に疲れさせてしまう。
 また、逆に会話文だけになると、状況描写や心理描写が足りなくて、だんだん話が薄っぺらくなってしまう。

 そこで私が極力気を付けてるのが(極力、だよ?w
 地の文は3行まで、会話文もできれば3行から5行まで

 たとえば、地の文が3行続いたら、会話文にするとか
 そうすることで、キャラを生かすこともできるしね!

 ただ、このやり方はキャラ物でしか無理だと思う。
 これをたとえば、キャラ物じゃないノベルでやると状況描写が足りなさすぎることになるし
 また、「しなちく!」みたいにバトル物だと、地の文を多くしないと説明できないものもあるからね。

 その辺は臨機応変に!

そして3↓
3、1更新の文字数を減らし、展開を早くしすぎない。
 これはそのまんまだけど
 私は1更新辺り1000〜1500文字しか書かないです。
 
 その理由は、自分が下手なのもありますが
 大量の文字を見ると人間読む気失せるから(ぁ

 私は小説好きなんで、失せませんが
 あまり好きじゃない人がもし読んだときに、1ページに5000文字以上あると、たぶん2000文字くらいで、疲れます。

 理由は、慣れてないから、ただそれだけ
 慣れないことすると、人間疲れるの早いから。

 実際今、私これ書いてて疲れてきた(待
 それは置いといて

 もう一つの理由もあるんですが
 それは、更新しやすい数ってこと。
 執筆速度、遅くても1000文字くらいなら1週間もあれば書けるでしょ?w
 それなら、確実に週1更新できるじゃない。

 ただ、それだけ(ぁ
 でも、更新遅いやつ待つより、更新早いのを待ちたいじゃない。
 その方が読者も嬉しいしね?w

 実際私は、更新遅いせいでこの間好きだった漫画の題名忘れました。
 いや、今はもう思い出してるよ?w

 でも、文藝でそんなことになると……。
 目も当てれないことにっ!
 それだけは避けたいしね!


長々と書きましたが、実際何が言いたいかって言うと

自分だったらどんな風になってるものを読むかってことだと思いますよ。

更新遅いより早い方がいい。
読むのめんどくさいのより読みやすい方がいい。

そんだけです。

だから、出来ることやろうよ!ってこと


見返してみると、すごい長くて吹いた(待
そして偉そうでごめんなさい・・・orz
叩かれないか心配ですが、書いちゃったのでUPします。
posted by 未鳥 at 22:09| Comment(0) | 更新報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

おわったー!!

何がって、卒業制作ですよ!

とりあえず、アレです。

私のノベルページのリアスの下辺りにあるアレですよ(ぁ
あんなのを卒業制作に・・・orz


さて、そんな話は置いといて

リアス女学園第88話更新してます!
そして、今日も更新しますよ!

リハビリ?w
そんなの必要ないほどに毎日書いてたんだよ!

そう、リアスに時間が割けないほどに……。

てことで、最速筆の称号に負けないようにがんばりますね!

皆様、またよろしくお願いします!w
posted by 未鳥 at 18:41| Comment(2) | 更新報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

第87話更新完了!

というわけで、更新しました!

ネット小説ってこともあって、極力1話を短めにと思ってます。
故に、こんなに膨大な話数があるのに、まだ7月なんです。

実際、1話を1000〜1500文字に抑えて書いているため
知り合いの人の小説と比べると
第80話くらいで、7話分くらいでした。

なので、話数が多くてだるいって思ってる方も
適当に読んでみてくださいw

結構さらっと終わったりします。
少ないのでw

あと、更新を週毎くらいにしようと思います。
リアルの方で卒業制作の長編小説に時間を使わないといけないため
こっちにあまり時間を割けないのもありますが……。

お付き合いしていただける方、少しさびしいですが
ご了承のほど、お願いしますoyz
posted by 未鳥 at 13:21| Comment(0) | 更新報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

超絶、お久しぶりです

ブログのIDとパスをなくしててかけませんでしたw

そんなこんなしてるうちに、7月記も終わりに近づいてきました。

ここからは2人の争奪戦が激化+大量イベントですよ!

高校生活8月といえば夏休み
9月はテスト
10月は体育祭
11月は文化祭

ですよね?w

となると必然的に主要となるキャラが決まってくると思います!
なので、もっと執筆速度が上がるよう、がんばっていきたいところです!

長いこと本編もとまってたため、「もう待てねぇよぅ!!!」って人もいたかもしれません。。。
申し訳ない。。。orz

でも、これからはまたあんまりあけずにがんばってみます。
さすがに毎日更新は厳しいですが
最低でも週更新はしていきたいです。


ぁ、あと「∇」タグついてます(ぁ

私としては、なな先生やたろう先生が漫画化してくれればいいなぁ。。。と思ってますが
チキンですし、空気作家ですし。。。
そんな恐れ多いこと、ブログでしか言えません(ぁ

完結してから言うかな、それとも宗とのデート編だった
6月記まで、とりあえずお願いしようかな。。。とかいろいろ考えてます。。。

でも、そんなこと頼めないwww
もっと有名になってから、かなぁ・・・

うーむw

とりあえず、がんばっていきますので、これからもよろしくです!
posted by 未鳥 at 10:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

自サイトに移行しました

なんとかかんとかやりまして

自サイトの方にうつりましたー

多少読みにくいかもですが、その辺は私の力量不足ですorz
でもまぁ、十分かなと思ってます。

ようやく設定なんかをあげれたので
ウハウハなのですw


そういえば、クロトさん人気ですね。
びっくりだw

うーん。。。

リアスが落ち着いたら、クロトをつかった話でも書こうかなぁw

とか思ってみてるんですけどねw
posted by 未鳥 at 16:58| Comment(0) | 更新以外のリアスの事々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

リアス、2次創作、募集中!

というわけで、リアスの設定を使って

自分のオリジナルキャラでSSをつくってみるぜ!!とか思った方がいましたら、どうぞやってくださいw

漫画でもいいよ!

学園なので、たくさんの人がいると思うんですね

私が書けるのは、せいぜい20人に満たないくらいなので・・・

設定を使って、遥たちとは違った物語も、やると楽しそうなのですよ

もしよろしければ、頑張ってみてくださいね〜><
posted by 未鳥 at 23:34| Comment(0) | 更新以外のリアスの事々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

